Tさんの1000本ノック

 09, 2018 08:00
  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

rose-165819_1920.jpg

DFX ポパイ&スピナッチです。

Tさんからメールを頂いたので載せますね。
Tさんにはこれまでに色々とアドバイスをしましたが、とにかく数をこなして訓練してくださいという事もお伝えしました。
波の認識がまだまだなTさんですが、そしたら1000本ノックですw
素晴らしいですね!

ポパイさん スピナッチさん

こんばんは Tです。
お久しぶりですがお二人はお忙しそうですね。

私は家族内でインフルがはやり、今週やっと落ち着いてトレードできました。
検証もやっておりますが、トレード1000回で勝率45~50 損益率が1.4ぐらいです。
「勝率 確率 効率よく」のブログ記事を参考にしていますが、この検証結果は「うーんどうなんでしょうか 笑」
このままだとあまり利益が残らないようなきもします。

ただ、数をこなしたせいか慣れてきたような感覚はありますし、ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。
ルール通りの検証なので負けている部分の分析はしていないのですが、汚い波でもトレードしています。
美を意識して波を選んでやっていけば、勝率は少しあげれそうな気がします。
損益率はボラがないとあまり伸ばせないなと感じています。波の中だけを狙うのでリワードはあまりこだわらないほうがいいのかもしれません。

リアルもやっていて今週は利益が残りました。
月ー金やって水曜日だけが負けました。
ただ、全体的に感覚トレードをやってしまってますのでまぐれ成績だと思います。

資金は(伏せています)円でスタートして(伏せています)円増えたので、2.3%増えたという計算でいいですか?
金額だけみると大したことないなと思ってしまうのですが、銀行の預金金利と比べると1週間で考えてもすごいことなのかもしれません。


気をゆるめることなく、目標に向けて練習します。
時間がなくなってきたので焦りますが、じっくりを心がけてみます。

よい週末をお過ごしください^^

T



Tさんへの返事が以下の通りです。

Tさんこんばんは。
DFXです。

「トレード1000回で勝率45~50  損益率が1.4ぐらいです。」

検証&トレード1000回おめでとうございます^^

勝率が45~50%で損益率が1.4くらいとの事ですが、プラスに考えてみてください。。
勝率を5割下回る数字で、プラスで終われるんですw

全世界のトレーダーの9割が負ける世界で、勝率が悪いのに結果プラスへの持っていけるのは他の9割のトレーダーよりも上位にいるのです。

考えてみてください、今の損益率のままで、勝率をあと1割だけ増やしたら、どうなるか?

勝率6割で損益率1.4。これを維持できれば、3年以内にはお金持ちですw

これは初心者や中級者が陥る事なのですが、自分の成長過程を客観的に見れないのとどうしてもマイナス思考へと考えてしまう事です。(焦りもあると思います)

もし、1年前のTさんが今の自分を見たらどう思うのでしょうか?
1年前は勝率どころかトントンへの持って行く事すら出来なかったと思います。

しかもこの数字は汚い波や取りに行けない波なども含まれているので、本来100%の集中力で検証&トレードすれば、勝率や損益率は必ず上がります。

マグロ手法をマスターすると、単一時間足のみのトレードで勝率は7割ぐらいにはなります。
もっと凄い人が現れて勝率8割って人も出てくるかもですが(笑)

「ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。」

これは凄くいい事です。

理論上分かっていても、実践では無視してしまいます。
検証&トレードを重ねてようやく負ける事も当然だと理解できるのです。

レポートを読むだけではなく、ちゃんと検証する。
Tさんがやっている事ですね。


「ルール通りの検証なので負けている部分の分析はしていないのですが、汚い波でもトレードしています。」

これはダメですねw

一番大事なのは負けトレードを分析する事です。

まず、ルール通りなのかは負けトレードを分析して分かるのです。
ルール通りだと思っていても、負けトレードを分析したら、「あれ?ゾーンの位置が違う」、「波が継続してる~」
などの発見があります。

ここで気を付けたいのは、負けトレードをどうにかしてプラスにしてやろう!という、いわゆる「攻め」の分析ではなく、先ほどの「ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。」この良い意味での諦めと言いますか、再確認や回避などの「守り」の分析をする事が凄く大事なんです。

DFXは今でも必ず、負けトレードを分析します。

そうやってゾーンの位置を裁量で引いたり、汚い波や綺麗な波を選べるようになったのです。

ルール通りであっても必ず負けトレードは分析しましょう。

「波の中だけを狙うのでリワードはあまりこだわらないほうがいいのかもしれません。」

これはいいと思いますね。
勝率や、損益率にこだわりすぎるんです。。

数字大好き日本人トレーダー特有の癖ですね^^

でも、Tさんが書いたように、「波の中だけ狙うので」の部分がポイントです。

波の中というのはどこに枚数が溜まっているのかが読み取れるので(理論上)リワードは少し悪くてもいいと思います。

「2.3%増えた」

一週間で2.3%増えたという事ですよね?

毎週2.3%増えたら、1ヵ月では約9.2%です。
1年では約110.4%です。

毎週2.3%に対してロット数を調整すれば、1年間で元金が約326%アップです。

どうです?

少ないですか?w

1億円が3億2千6百万になりますwww

Tさんには焦りがあると思いますが、今できる事はひたすら検証&トレードです。
そして、ルールを守る事と負けトレ―ドも分析する事です。


現時点でのTさんの力量では勝率4.5~5割だった。飾らないリアルな数字でこれも好印象ですw
それを勝率6~7割にするには、レポートやブログ内でも書いていますが、確実に身に着けるという意味では、

1割アップの武器は、場数をこなした時、初めてプラス1割装備されるんです。(経験則など)
もう1割アップの武器は、場数をこなすことにより、自分の技術の向上という物で装備されるんです。(自分の癖や、自分の得意パターンを知る事など)

この2つの武器は一度身に着けると永久的に自分を優位にしてくれる物です。


そりゃ~世の中には色々ありますよ!魔法のインジ(笑)でやれば勝率9割とか、ほったらかしEAで勝てるとか色々な誘惑がありますが、それらで勝ち続けられない原因のまず1つが何故だか分かったのではないでしょうか?w

外に答え(永続的な勝利)は無くて、内にあるんです。

これが真実です。

またトレード記録送ってください^^



それではHAPPYな週末を~☆


スポンサーサイト

WHAT'S NEW?