トレードがどんどんうまくなっているTさんへの回答

 13, 2018 22:14
  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


こんばんは、DFXです。

Tさんからの質問回答記事です。


ポパイさん スピナッチさん

お世話になっております。 Tです。


今日は自分にとってはお宝なトレードを報告させてもらいます

1/9-10にかけての深夜のドル円トレードです。 (少額リアル)
ルール違反がありますが、それをしたのは自分の準備の甘さによるものです。(ゾーンやラインをひいていない シナリオたてない)ここでこうなったらこうする!っていうシナリオがたってないのに、目の前のローソクにつられて飛び乗りをしています。

アホとしかいいようのないトレードですが、原因は準備不足なので改善はすぐできます。
なめないでやるべきことをやればいいんですよね・・・・

リアルだったこともあり、稼ぎたい気持ちが大きかったです


まだまだこんな成長過程ではありますが、お二人に馬鹿なところも伝えなきゃと思ってメールしました
焦らずやっていきます。

トレードがどんどんうまくなっているTさんへの回答-1


勝ちトレードよりも負けトレードから学ぶ事の方が100倍有ります。
なので、全然馬鹿な所ではないですよ。

回答・

1トレード目は完璧ですね、
2トレード目は黄色波に対しての戻り売りであれば、OKです。
ただし、エントリーがちょっと遅いですね。
もっと早くエントリー出来てました。
トレードがどんどんうまくなっているTさんへの回答-2



青←の位置です。

3トレード目は、完全にルール外ですねw
完全に、あーう波を抜けているのに。。。

4トレード目は、すごっ!と思いました。ここがTさんが成長と分かるエントリーですね。

3トレード目でルール違反したがすぐに、うーえ波の戻りを狙ったのは上級者ですよw


次の質問は先にメールでのやり取りがありました。


ルール通りやる事が当たり前になるように躊躇せずエントリーしてみます。
返信にまた返信で申し訳ないですが、

>他の事は一切考えなくてもOkです。とにかくルール通りに、損切りになっても、利食いになっても気にしない

の部分でトレード中、私は凄く感情が乱れます。
特に損失です。
熱くなって取り返してやる!っていう程ではないですが、
損失の後はかならずルール違反をします。

負けを受け入れられない、負けても気にしないというレベルにいけないです。

どうしたら動じないメンタルになれるのですか?
沢山トレードし経験を積むとそうなれるのか?
最近は悶々としています。

お二人にはそんな時期はなかったですか?


負けを受け入れるって大変な事ですね。

お時間のある時に宜しくお願いします。


回答・

分かります、その気持ち。。

DFXにもそういう時期がありますし、今でもたまにルール違反しますが。。

ポジポジ病ではないが、感覚的にエントリーしてしまうという事ですね。

私の場合、ルール違反をする時は、イライラしている時がほとんどです。
早く稼いで、別の事をやりたい時や、FX以外の事を考えていて、集中力が欠けている時です。

対策は、毎日決まった時間にトレードする事です。(私の場合はそうです)
毎日2時間でいいので、決まった時間にトレードをしてそれ以外の事は一切しない。
携帯の電源は切る。
テレビも切る。
席を外さないために近くに菓子や飲み物を置いておく。
家族に邪魔すんなと言っておく。。

などです。

人間はロボットではないので、脳に今は集中する時間だぞ!と叩き込む必要があります。
大事なのは長時間集中しない事です。

1-3時間がくらいがちょうどいいと思います。
これを月曜日から金曜日まで毎日やる。
出来ない日は時間をずらすのではなく、休む。

これをやれば、集中が切れにくくなる事と、待つという事も身に付きますよ。

そして、後は回数を打つことです。

経験という奴ですw

とにかくエントリーをたくさん経験するしかありません。
そして、とにかく検証をたくさん経験するしかありません。
自分を安心させる為です。何が起ころうが、どっからどうやろうがトータルプラスになるわって経験が物凄く人間を強くします。


そうすれば、徐々に精神的に安定してきます。

私もルールを守れなかった時期から守れるようになった時期までかなりのエントリーを経験しました。

なので、Tさんもたくさん経験すれば、徐々にルール違反もなくなっていきます。

まぁDFXとしてはTさんやSさんなどは勝てるようになると分かってますので、それほど心配していないですけどww

今は不安でしょうけど、勝ち組に入れる要素持っていますので、経験を積んでいきましょう。


以上。

それでは、HAPPYな週末を~~

スポンサーサイト

WHAT'S NEW?