Photo Gallery

  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

sunset-3132179_1920.jpg

こんばんは、DFX ポパイ&スピナッチです。

今日はKさんのチャート質問記事です。

多分見た感じ検証だけでトレードはしていないかと思いますが、チャートを添付してくれましたので載せますね。

Kさんのチャート質問1


メール内容です。

ポパイさん、スピナッチさん初めましてKと申します。

DFXさんのブログに出会ってから、自分の今までの手法や考え方を捨てて一から勉強している最中です。

今までは長期足を基準に短期足でエントリーしていましたが
DFXさんの言う通り、長期足のどの波を見るかでトレンドは変わってしまう為
目線を固定しているつもりでも、それは自分が勝手にそう思っているだけだったなと今では分かります。

お二人のおかげです。


添付しています画像に自分のエントリー基準と質問事項を記載していますので
お時間のある時に返信頂ければ幸いです。

【エントリー①】は確率のエントリー
【エントリー②】は優位性のあるエントリーという認識です。

ブログを楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。


質問内容は画像内にあります。

質問を回答する前に、トレード?or環境認識を見てみましょう。

まず、波の認識ですが良いです。

あまりにも小さい波に囚われないで取りに行けるだけの幅のある波を認識していますね。
バッチリです。

押し目戻りについてですが、Kさんが押し目買い失敗と押し目買いが入ろうとしたこの2つの意味を理解できているかどうかで話は変わりますが、Kさんは、「押し目買い失敗」という表現を使わず、「押し目が入ろうとした」という表現を使っているので、押し目買い失敗と押し目が入ろうとしたの区別が出来ているという事を前提に話を進めますが、もし理解できていないのであれば、またメールください^^

この2つの違いはまたいつか記事にしますねw(特に1本の波と関係してくるので、近い内に書きます。)

ブログの読者さんが混乱しないために、押し目買い失敗と押し目買いが入ろうとしたは違います。 

黄色□と緑□は押し目買い失敗として認定するのには幅を基準に波を引くマグロ手法の場合、値幅が足らないです。

A-B波の押し目買いゾーン(イ)で買いが入った事は確かです。
しかも、Kさんはこれをうまく利用している事は素晴らしいですね。

利食いについてですが良いですね。
1つだけ、??なのは2トレード目の利食いですが、「利食い目標はDの安値まで」ではなく、A-B波の押し目買い候補ゾーン(オ)までが正解です。
(オ)のゾーンはまだ生きていますからね。

ゾーンについては、質問への回答と繋がりますので、ココからは質問への回答になります。

質問1への回答

起点ゾーンはルール通りでOkです。
ただし、ルール通り以外に少し裁量を加えるのも大事です。
Kさんのチャート質問2

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、赤いラインをブレイクする前の上昇波は2つあります。
赤いラインを安値とした波と緑のラインを安値とした波です。

Kさんが引いた(ア)のゾーンは多分、緑のラインを安値とした波に対しての押し目買いが入ろうとした箇所ではないでしょうか?(少しゾーンの幅が小さいので、裁量入れて引いたのかな?。。)

ルール通りであれば、特に問題にのですが、C-D波は綺麗な波ではありません。
Kさんのチャート質問3

綺麗な逆N字①に対して②の逆N字は下の部分が長いです。(赤い部分)

チャートのC-D波は上の図の②に当たります。

つまり、ルール通り引いてしまいますと、(別に間違ってはいないですが。。)(ア)のゾーンと(イ)のゾーンが近くなってしまいます。(迷いが生じる)

例えば、A-B波を見てください。
綺麗なN字波ですよね?

ゾーンの位置もバッチリです。

C-D波は若干汚い波なので、ある程度裁量を加えるとトレードしやすくなります。

(ア)のゾーンをKさんが迷った(ア)と(イ)を合体させて、修正画像みたいに(イ)のゾーンを加えます。

この(イ)のゾーンはSさんの回答記事に書いていますので、ご参考に^^

大事なのは、どこにゾーンを引くとかではなく、引いたゾーンに対して相場参加者達がどう反応するかです。

我々トレーダーは相場のアクションを見てから行動するので、ゾーンの位置より相場の反応を読み解く事の方が100倍大事です。

質問2への回答

損切りですが、レポートに書いてありますのでもう一度読んでみてくださいw
レポート通りでokです。

長くなりましたが、以上です。

それではHAPPYな週末を~

スポンサーサイト


このブログはブログランキングに参加しています。
1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

candle-3056195_1920.jpg

こんにちは、DFX ポパイ&スピナッチです。

そういえば、応援クリック頼んますw最近たるんでないかい?w

ちなみにランキングサイトとかの上位にいるのは、だいたい???って奴らばかりだからね(笑)
腰が入ってる奴や優良な奴らは上位にいないという現実。。。(なんでだろうね~~w知ってるけどw)

「上位にいるからスゲーサイトなんだ!」なんて思ってる情報弱者さんは今の時代あんまりいないと思うけど。。

さて、金曜日の記事何を書こうかな~と考えていた最中、Tさんからトレード記録についてのメール頂きました。

Tさん、ありがとう~ww

それではどうぞ。

ポパイさん スピナッチさん

こんばんは Tです
トレード報告させてください
お時間のあるときによろしくおねがいします

あれから私は検証を中心にしています 1本の綺麗な波をみつけるところからひたすらやってます
トレードも狙う波を選択することによってすごく回数がへりました
今までが見すぎだったようです
あと2000回達成できるようにがんばります

1本波の場合はチャンスが少ないですが、お二人の説明通り「複数時間」「複数通貨」でカバーできると思います
実際4通貨でみていますが、ゾーンをしっかり引いておけば待つだけなのでそれほど忙しくはないです
1本波だからこそできることだな~と感じました

複数通貨は、1本の波が書きにくいようなら時間を変えてみて、そこできれいに波がみえるならその足でやるっていうふうにしています
ドル円なんかは5分でいいようなきもします(ボラないから)

ルール違反を防ぐために、トレード記録ノートに違反による損失がどのくらいあるのかをでっかく赤字でかいています
トレード前にノートの金額ををみることによって、「わたしって バカなことやってんな」と冷静に思えルール外がコントロールできるようになってきました
PCの前に注意書きを書くだけでも違いますね・・・

現状は少し元気をだして取り組めているところです
凹んだりやる気満々だったり浮き沈みが激しいですが、なるべくフラットに黙々とやることを意識しています

またご報告させてもらいます
ありがとうございます

Tさんのトレード記録1

Tさんのトレード記録2

「待つのではなく、取りに行く!」

これなんですよねTさん。

1分足の波が汚いのであれば、5分、15分或いは違う通貨を探す。

お金が落ちているに取らないのはもったいないです。

いろんな時間足、通貨があるのにドル円だけに凝るのはもったいないですよねw

その調子で頑張りましょう。

トレードについてですが、まずはドル円から。。

完璧ですね。
特に利食いです。
利食った場所だけでなく、利食ったタイミングが完璧です。

グ~ンと伸びた陽線の終わり値で利食っていると思いますが、普通なら、もっと伸びるだろう考えてしまう形です。
でも、しっかりと高値前で利食ったのは成長した証です。

ポンドルですが、2トレードとも完璧です。
いう事ないですね^^

2トレード目の「大きな陰線が気になる」この感覚です。

裁量でしかわからない感覚です。

この感覚を磨いていけばイイのです。

押し目失敗が無いが、大きな陰線(他の足と比べても違和感がある陰線)があるという事は少なくとも大きな売り資金が入った可能性があります。

なので、一旦利食っておこう。

この考えはトレーダーとして必要不可欠です。

最終的に伸びたとしても、勝ちは勝ちです。

以上。

それでは、HAPPY週末を~~




このブログはブログランキングに参加しています。
1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

rose-165819_1920.jpg

DFX ポパイ&スピナッチです。

Tさんからメールを頂いたので載せますね。
Tさんにはこれまでに色々とアドバイスをしましたが、とにかく数をこなして訓練してくださいという事もお伝えしました。
波の認識がまだまだなTさんですが、そしたら1000本ノックですw
素晴らしいですね!

ポパイさん スピナッチさん

こんばんは Tです。
お久しぶりですがお二人はお忙しそうですね。

私は家族内でインフルがはやり、今週やっと落ち着いてトレードできました。
検証もやっておりますが、トレード1000回で勝率45~50 損益率が1.4ぐらいです。
「勝率 確率 効率よく」のブログ記事を参考にしていますが、この検証結果は「うーんどうなんでしょうか 笑」
このままだとあまり利益が残らないようなきもします。

ただ、数をこなしたせいか慣れてきたような感覚はありますし、ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。
ルール通りの検証なので負けている部分の分析はしていないのですが、汚い波でもトレードしています。
美を意識して波を選んでやっていけば、勝率は少しあげれそうな気がします。
損益率はボラがないとあまり伸ばせないなと感じています。波の中だけを狙うのでリワードはあまりこだわらないほうがいいのかもしれません。

リアルもやっていて今週は利益が残りました。
月ー金やって水曜日だけが負けました。
ただ、全体的に感覚トレードをやってしまってますのでまぐれ成績だと思います。

資金は(伏せています)円でスタートして(伏せています)円増えたので、2.3%増えたという計算でいいですか?
金額だけみると大したことないなと思ってしまうのですが、銀行の預金金利と比べると1週間で考えてもすごいことなのかもしれません。


気をゆるめることなく、目標に向けて練習します。
時間がなくなってきたので焦りますが、じっくりを心がけてみます。

よい週末をお過ごしください^^

T



Tさんへの返事が以下の通りです。

Tさんこんばんは。
DFXです。

「トレード1000回で勝率45~50  損益率が1.4ぐらいです。」

検証&トレード1000回おめでとうございます^^

勝率が45~50%で損益率が1.4くらいとの事ですが、プラスに考えてみてください。。
勝率を5割下回る数字で、プラスで終われるんですw

全世界のトレーダーの9割が負ける世界で、勝率が悪いのに結果プラスへの持っていけるのは他の9割のトレーダーよりも上位にいるのです。

考えてみてください、今の損益率のままで、勝率をあと1割だけ増やしたら、どうなるか?

勝率6割で損益率1.4。これを維持できれば、3年以内にはお金持ちですw

これは初心者や中級者が陥る事なのですが、自分の成長過程を客観的に見れないのとどうしてもマイナス思考へと考えてしまう事です。(焦りもあると思います)

もし、1年前のTさんが今の自分を見たらどう思うのでしょうか?
1年前は勝率どころかトントンへの持って行く事すら出来なかったと思います。

しかもこの数字は汚い波や取りに行けない波なども含まれているので、本来100%の集中力で検証&トレードすれば、勝率や損益率は必ず上がります。

マグロ手法をマスターすると、単一時間足のみのトレードで勝率は7割ぐらいにはなります。
もっと凄い人が現れて勝率8割って人も出てくるかもですが(笑)

「ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。」

これは凄くいい事です。

理論上分かっていても、実践では無視してしまいます。
検証&トレードを重ねてようやく負ける事も当然だと理解できるのです。

レポートを読むだけではなく、ちゃんと検証する。
Tさんがやっている事ですね。


「ルール通りの検証なので負けている部分の分析はしていないのですが、汚い波でもトレードしています。」

これはダメですねw

一番大事なのは負けトレードを分析する事です。

まず、ルール通りなのかは負けトレードを分析して分かるのです。
ルール通りだと思っていても、負けトレードを分析したら、「あれ?ゾーンの位置が違う」、「波が継続してる~」
などの発見があります。

ここで気を付けたいのは、負けトレードをどうにかしてプラスにしてやろう!という、いわゆる「攻め」の分析ではなく、先ほどの「ルール通りやっても負けることも当然だな~と思えるようになってきました。」この良い意味での諦めと言いますか、再確認や回避などの「守り」の分析をする事が凄く大事なんです。

DFXは今でも必ず、負けトレードを分析します。

そうやってゾーンの位置を裁量で引いたり、汚い波や綺麗な波を選べるようになったのです。

ルール通りであっても必ず負けトレードは分析しましょう。

「波の中だけを狙うのでリワードはあまりこだわらないほうがいいのかもしれません。」

これはいいと思いますね。
勝率や、損益率にこだわりすぎるんです。。

数字大好き日本人トレーダー特有の癖ですね^^

でも、Tさんが書いたように、「波の中だけ狙うので」の部分がポイントです。

波の中というのはどこに枚数が溜まっているのかが読み取れるので(理論上)リワードは少し悪くてもいいと思います。

「2.3%増えた」

一週間で2.3%増えたという事ですよね?

毎週2.3%増えたら、1ヵ月では約9.2%です。
1年では約110.4%です。

毎週2.3%に対してロット数を調整すれば、1年間で元金が約326%アップです。

どうです?

少ないですか?w

1億円が3億2千6百万になりますwww

Tさんには焦りがあると思いますが、今できる事はひたすら検証&トレードです。
そして、ルールを守る事と負けトレ―ドも分析する事です。


現時点でのTさんの力量では勝率4.5~5割だった。飾らないリアルな数字でこれも好印象ですw
それを勝率6~7割にするには、レポートやブログ内でも書いていますが、確実に身に着けるという意味では、

1割アップの武器は、場数をこなした時、初めてプラス1割装備されるんです。(経験則など)
もう1割アップの武器は、場数をこなすことにより、自分の技術の向上という物で装備されるんです。(自分の癖や、自分の得意パターンを知る事など)

この2つの武器は一度身に着けると永久的に自分を優位にしてくれる物です。


そりゃ~世の中には色々ありますよ!魔法のインジ(笑)でやれば勝率9割とか、ほったらかしEAで勝てるとか色々な誘惑がありますが、それらで勝ち続けられない原因のまず1つが何故だか分かったのではないでしょうか?w

外に答え(永続的な勝利)は無くて、内にあるんです。

これが真実です。

またトレード記録送ってください^^



それではHAPPYな週末を~☆




このブログはブログランキングに参加しています。
1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

pug-801826_1920.jpg

こんばんは、DFX ポパイ&スピナッチです。

今日は手短に行きます。

新しくブログにたどり着いた読者さんも増えてきたので、マグロ手法の基礎でもある単一波について書きます。

下の図を見てください。
なぜ単一足のみで勝てるのか?-1

黄色〇では。。
①は波の外
②は波の中

にいます。

マグロ手法は②の波の中を取りに行く手法です。

なぜ単一足のみで勝てるのか?-2

結果論ですが、最終的にaかbになります。

波に対して押し目が入って高値を抜けていくのか、押し目失敗或いは押し目入らず安値を抜けていく。

でも図の形は結果論ですので、実際のチャートでは図みたいに行きません。

なぜ単一足のみで勝てるのか?-3

AかBを抜ける前に、ドラマがあります。
買いと売りの戦いが起きているのです。

なぜ単一足のみで勝てるのか?-4

このAとBの間を取りに行くのがマグロ手法です。

図のようにきれいなN字や逆N字を結成する時も有りますが、ほとんど上のチャートのような形です。

レポートを購入してくれた読者さんに迷惑が掛かっちゃうので、詳しくは書けないのですが、波の外は他の時間足の影響を受けます。
波の中は引いている時間足の波の影響しか受けません。

A-Bという波(流れ)が出来る過程で、買いと売りのポジションが残っています。
損切り出来なかったトレーダーの出来高、新規の出来高、ナンピンなどの出来高です。

この出来高の影響を受けながら、上の図のような波の中の値動きが起きるのです。

従って波の中を取りに行く方が簡単で、よりゾーンや波(小さい波)の影響を受けやすいのです。

今日はこの辺で。

それでは脳みそが凍るような週末を~~





このブログはブログランキングに参加しています。
1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

  

1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


こんばんは、DFXです。

Tさんからの質問回答記事です。


ポパイさん スピナッチさん

お世話になっております。 Tです。


今日は自分にとってはお宝なトレードを報告させてもらいます

1/9-10にかけての深夜のドル円トレードです。 (少額リアル)
ルール違反がありますが、それをしたのは自分の準備の甘さによるものです。(ゾーンやラインをひいていない シナリオたてない)ここでこうなったらこうする!っていうシナリオがたってないのに、目の前のローソクにつられて飛び乗りをしています。

アホとしかいいようのないトレードですが、原因は準備不足なので改善はすぐできます。
なめないでやるべきことをやればいいんですよね・・・・

リアルだったこともあり、稼ぎたい気持ちが大きかったです


まだまだこんな成長過程ではありますが、お二人に馬鹿なところも伝えなきゃと思ってメールしました
焦らずやっていきます。

トレードがどんどんうまくなっているTさんへの回答-1


勝ちトレードよりも負けトレードから学ぶ事の方が100倍有ります。
なので、全然馬鹿な所ではないですよ。

回答・

1トレード目は完璧ですね、
2トレード目は黄色波に対しての戻り売りであれば、OKです。
ただし、エントリーがちょっと遅いですね。
もっと早くエントリー出来てました。
トレードがどんどんうまくなっているTさんへの回答-2



青←の位置です。

3トレード目は、完全にルール外ですねw
完全に、あーう波を抜けているのに。。。

4トレード目は、すごっ!と思いました。ここがTさんが成長と分かるエントリーですね。

3トレード目でルール違反したがすぐに、うーえ波の戻りを狙ったのは上級者ですよw


次の質問は先にメールでのやり取りがありました。


ルール通りやる事が当たり前になるように躊躇せずエントリーしてみます。
返信にまた返信で申し訳ないですが、

>他の事は一切考えなくてもOkです。とにかくルール通りに、損切りになっても、利食いになっても気にしない

の部分でトレード中、私は凄く感情が乱れます。
特に損失です。
熱くなって取り返してやる!っていう程ではないですが、
損失の後はかならずルール違反をします。

負けを受け入れられない、負けても気にしないというレベルにいけないです。

どうしたら動じないメンタルになれるのですか?
沢山トレードし経験を積むとそうなれるのか?
最近は悶々としています。

お二人にはそんな時期はなかったですか?


負けを受け入れるって大変な事ですね。

お時間のある時に宜しくお願いします。


回答・

分かります、その気持ち。。

DFXにもそういう時期がありますし、今でもたまにルール違反しますが。。

ポジポジ病ではないが、感覚的にエントリーしてしまうという事ですね。

私の場合、ルール違反をする時は、イライラしている時がほとんどです。
早く稼いで、別の事をやりたい時や、FX以外の事を考えていて、集中力が欠けている時です。

対策は、毎日決まった時間にトレードする事です。(私の場合はそうです)
毎日2時間でいいので、決まった時間にトレードをしてそれ以外の事は一切しない。
携帯の電源は切る。
テレビも切る。
席を外さないために近くに菓子や飲み物を置いておく。
家族に邪魔すんなと言っておく。。

などです。

人間はロボットではないので、脳に今は集中する時間だぞ!と叩き込む必要があります。
大事なのは長時間集中しない事です。

1-3時間がくらいがちょうどいいと思います。
これを月曜日から金曜日まで毎日やる。
出来ない日は時間をずらすのではなく、休む。

これをやれば、集中が切れにくくなる事と、待つという事も身に付きますよ。

そして、後は回数を打つことです。

経験という奴ですw

とにかくエントリーをたくさん経験するしかありません。
そして、とにかく検証をたくさん経験するしかありません。
自分を安心させる為です。何が起ころうが、どっからどうやろうがトータルプラスになるわって経験が物凄く人間を強くします。


そうすれば、徐々に精神的に安定してきます。

私もルールを守れなかった時期から守れるようになった時期までかなりのエントリーを経験しました。

なので、Tさんもたくさん経験すれば、徐々にルール違反もなくなっていきます。

まぁDFXとしてはTさんやSさんなどは勝てるようになると分かってますので、それほど心配していないですけどww

今は不安でしょうけど、勝ち組に入れる要素持っていますので、経験を積んでいきましょう。


以上。

それでは、HAPPYな週末を~~



このブログはブログランキングに参加しています。
1日1回応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

WHAT'S NEW?